SHIMABLO,しまぶろ,シマブロ
パタゴニア
自給自足
自給自足

【自給自足】毎朝手作り!健康にわとりメシの作り方&物々交換の田舎暮らし

【自給自足】毎朝手作り!健康にわとりメシの作り方&物々交換の田舎暮らし

おはよーーー地球🌏🌱

1ヘクタールのお山で
今んとこハードで愉快な
一人暮らしをしているNICOです🌲

自給自足の第一歩!!!
にわとりと愉快な森暮らしがはじまりました。

パチパチパチ〜(拍手)

にわとり飼育
懐くようになったピーちゃん。

森に来たときは、触るのも嫌がって逃げ回ってたピーちゃんたち。少しずつ懐くようになって今ではお膝に乗っかってきます♡ナデナデすると寝る(超〜かわいい!!!)

 

鳥の糞
う○こしやがった!!!

こいつやりやがったーーー!!!!んーーー!クソッタレーーー!!!

ウソです。NICOは普段から泥遊びも野糞もするし汚いので、めっちゃう○こウェルカム💩
すべてが愛おしい。なんならうれしい!

 

今回はNICOオリジナルのにわとりメシや卵の物々交換についてご紹介していきたいと思います!

 

にわとりメシと物々交換について

にわとり飼育
お食事中・・・

給餌箱はにわとりが両サイドから食べやすいよう縦長です!
廃材で作っています

 

◉にわとりは放し飼い?

にわとり飼育
放し飼いの様子

春夏秋は、日中のみ放し飼いです♪ 走り回ったり、思いっきし羽をバタつかせたり、外で過ごすにわとり達はのびの〜びしています!草が大好きで無限に食べ続けてる気がする…

食っては走ってめっちゃ健康体!!!

にわとりの知識は皆無で飼育を始めたので、最初は放し飼いしたら帰って来ないんじゃないか…!?とか色々心配でしたが。にわとりの習性ってすごいもんで!小屋を覚えて、陽が暮れるとちゃんと小屋に戻ってきて寝る準備をはじめます。
明るくなって起きる、陽が暮れると寝る。太陽の光が大きく関係していることに感動しました♡

 

◉にわとりの主食は?

・米くず
・小豆や大豆など豆類
・米ぬか
・牡蠣やホタテの殻
・草
・虫
・野菜(とうきび、かぼちゃ、チンゲン菜、白菜、人参、水菜、トマト、きゅうりetc…)
※ほうれん草やレタス、ブロッコリーなどシュウ酸が多く含まれてる食材は与えない、もしくは少量に抑えておきます。

 

◉シュウ酸を与えてはいけない理由

ほうれん草などに含まれる【シュウ酸】を摂取すると、カルシウムの吸収を阻害する作用が働いてしまいます。シュウ酸は結石を作る成分としても知られています!

そのため、鳥の骨格形成に影響を及ぼすと考えてられているよーだ!

私たち人間がほうれん草やアクの強い野菜を食べるときは、茹でてアク抜きすることでシュウ酸を取り除けるので、大量に食べない限り問題はありません^^

 

◉与えてはいけない食べ物は?

・玉ねぎ
・にんにく
・ネギ
・ニラ
・ほうれん草などシュウ酸が多く含まれる野菜
・じゃがいも(人間にも影響を及ぼすソラニンという有害成分が芽と緑の部分に含まれています)

犬や猫に与えてはいけない食べ物とほぼ同じと思っていただければと思います!

インターネットで【にわとり餌】と検索すると、大体このような内容がヒットします。

 

◉でも食べさせてる人いない?

にわとり飼育してた方or現在飼育してる方に聞いたところ、人それぞれと言いますか。インターネット上では与えちゃダメと言われてる食べ物を食べさせてるけど「なんともないよー!」って人も居ます!

これらは絶対に与えてはいけないという決まりはないようですが…
消化不良や体調に影響を及ぼす“可能性あり“ということなので、何かあってからでは遅いので気をつけよう!ってことですね_φ(・_・

じゃがいもに関しては、NICOはたまに与えています。じゃがいもの芽は必ず取ってます!!!今のところ、おかげさまでにわとり達に特に変わったことはありません♡

 

◉タンパク質は虫!

にわとり飼育
ミミズどこ〜?虫探し中!!!

ミミズなどタンパク質となる虫が大好物!飛んでいる蚊やブヨも器用に捕まえてパクパク食べます!
足で土を掘り起こし虫探しに夢中になって、毎回ミミズの取り合いです(・・;)ご飯に満足したら、砂遊びして気持ちよさそうに日向ぼっこします☀️

もはや何処にいるかわからん・・・w

お出かけのとき、見つけるのに一苦労なのです。

 

◉にわとりメシの作り方!

にわとり飼育
にわとりメシ煮込み中!

お鍋に色々入れて煮込むといいよ!と教えていただいたので、最初の頃は毎日煮込んでました。学級レクのカレーライスのよう…森に美味しい匂いが漂います…

NICOのにわとりメシの基準は、人間が食べても美味しそうなご飯!です。
人間も食べれる食材をいつも使用しています٩(^‿^)۶

注意 : お米は煮るとでんぷんが出ます。でんぷん質がにわとりの消化に影響を及ぼしてしまう為、お米は水分を含ませず乾燥したまま(炊かずに)与えてください!

現在は手間を省いて煮込むのをやめましたが、煮込むときはお米以外の豆や野菜です^^

 

◉色とりどりのご飯!

にわとり飼育
手作りにわとりメシ!

小豆や大豆、砕いた牡蠣殻!お魚を食べた日はお魚の骨!などなど…
毎度作っててめっちゃ旨そうな匂いがする・・・(ヨダレ)

人間より体にいいもん食ってるにわとりたち。NICOも見習わねば。

 

◉牡蠣殻の砕き方!

牡蠣殼

あたくし、金もなけりゃ〜知恵も無い!
ひたすら巨体ハンマーを振り続ける!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾というパワープレイ&原始的な手法で手を豆だらけにしながら砕きます。今んとこ、森暮らしで一番やりたくない作業…

 

◉卵の物々交換について!

にわとり飼育
産みたて!新鮮卵!!!

10羽のにわとりは毎日6~9個の新鮮な卵を産んでくれます✨
NICOの場合、自分で食べる野菜は育てているのでにわとりたちのご飯となる食材と卵を物々交換!\( ˆoˆ )/

 

◉物々交換してる物は?

にわとり飼育
物々交換でゲットした野菜や牡蠣殻など…!

・牡蠣殻
漁師さんから捨てることになる牡蠣殻やホタテ殻と物々交換!にわとりは毎日 卵を産むので、卵の殻にカルシウムは欠かせない!!!

・野菜
畑をやってる友人や知り合いから、人間が食べるには育ちすぎて硬くなってしまった野菜や、収穫豊富で行き先がなくなってしまった野菜たちと物々交換!にわとりはムシャムシャ食べてくれます♪

・スイートコーン
農家さんなどて商品として出す事ができないスイートコーンと物々交換!にわとりの大好物!!!乾燥させて保存が効くのでありがたいです♡

・米糠
お米農家さんから貴重な米糠を物々交換!お米農家さんを探していたところ、紹介を通して米糠を分けていただけるお米農家さんに出会う事ができました!ありがたや〜

 

◉牡蠣殻や米糠の探し方!

知り合いゼロの土地に引っ越してきたNICO。最初はもちろん繋がりはなく、コイン精米機を見つけて米糠を集めていました!

肥料や食材、美容にも必需な米糠は人気のようで…
そして森暮らしとなると、2時間以内で行けるコイン精米機の数は限られていたのもあり、大量に仕入れることは中々難しかったのです。(地域によって全然違うと思います!)

お米農家さん&漁師さんと繋がろう!と考えたNICOは、、、

まずは繋がりを作らねば〜!ってことで地域の人と交流を深めるため農家でアルバイト開始!!!そこから繋がりができ、こ縁がどんどん広がっていきました♡

おかげさまで、にわとりメシに困ることは無くなったのでした〜(^人^)

 

◉物々交換を通してわかったこと!

にわとり飼育
物々交換ありがたや〜♪

相手の立場だと、処分に困っている物を引き取ってくれる人がいてありがたい!ということ。NICOの立場だと、10羽のにわとりメシをいただけるのは大助かり!さらに、採れたて新鮮で美味しい卵を食べて喜んでもらえてうれしい!!!
お互い必要としている部分を補い合える関係性が成り立ち、お互いがうれしい気持ちになれるという素敵な循環が生まれることを知ることができました(^^)わ〜い!

 

◉おまけ

にわとり飼育
にわとりメシ作りながら外遊び!

にわとりメシを作るという名の焚き火&夜ご飯🔥
七輪でおつまみ焼きながら酒飲む。(夏はほぼ毎日やってる)街灯のない森では、月や満天の星がキラッキラ☆彡ず〜っと空を眺めていると、未確認飛行物体がビュンビュン飛んでいてとっても愉快な宇宙体験ができます!←お山に暮らす特権

外遊び大好きなNICOにとって、森暮らしで最高に至福のひとときです♡

 

今回はこの辺で〜〜〜♪

最後までどうもありがとうございました٩(^‿^)۶

またねー!

 

にわとり飼育
のびのびと森で生活するにわとりたち。
SHARE
AREA
TAG
AUTHOR
森暮らし NICO(ニコ)

森暮らし NICO(ニコ)

2020年夏、沢と湧き水・池がある山中の古家に出逢い、1㌶の森で一人暮らしスタ〜ト。楽しいと好きを追求してたら森に辿り着く。現在にわとり飼育中。来年、蜜蜂をお迎えする準備してます。簡単に楽しく!日常で継続できることを実践中。洗剤やハミガキ粉作り、服の再利用など…遊んで学ぶ!!!お山でワクワク秘密基地製作中〜♪
2020年夏、沢と湧き水・池がある山中の古家に出逢い、1㌶の森で一人暮らしスタ〜ト。楽しいと好きを追求してたら森に辿り着く。現在にわとり飼育中。来年、蜜蜂をお迎えする準備してます。簡単に楽しく!日常で継続できることを実践中。洗剤やハミガキ粉作り、服の再利用など…遊んで学ぶ!!!お山でワクワク秘密基地製作中〜♪
sponsored link
patagonia
メンズ・マイクロ・パフ・フーディ 298 g (10.5 oz)
patagonia

ベビー・リバーシブル・トリブルズ・フーディ

patagonia
ヘビーウェイト・ウール・ニー・ソックス 91 g (3.2 oz)
patagonia
ウィメンズ・ロングスリーブ・キャプリーン・クール・トレイル・シャツ レディース FSDU XS
patagonia
ウィメンズ・ダスティ・メサ・パーカ レディース DNAT L

しまブロMAP

都道府県