SHIMABLO,しまぶろ,シマブロ
パタゴニア
にわとり飼育 小屋
にわとり飼育 小屋

【自給自足】森暮らしの女がにわとり小屋を廃材のみで作ってみた!DIY

【自給自足】森暮らしの女がにわとり小屋を廃材のみで作ってみた!DIY

 

おはよーーー地球🌏

NICO森に10羽のにわとりがやって来ました!

今回は廃材を活用して、にわとり小屋を作ってみた記事です。
10羽のにわとりが暮らせる飼育設備を作るには、割とお金がかかります…!
そこで!お金も工具も無いNICOは、廃材を集めてにわとり小屋を作ってみることにしました!
この記事が田舎暮らしをするorしたい、にわとり飼育の1つの参考となれば嬉しいです(^^)

 

大工は大の苦手ですが・・・工作やモノづくりはだーい好き!!!なので、苦手を克服するチャーンス&大工と思わずに楽しんで作ってみようと思います♪

まずはなんでもやってみる!٩(^‿^)۶森暮らしの醍醐味ですね!

では、にわとり小屋が完成する経過をご紹介していきまーす♪

 

にわとり小屋を作ってみよう!!!

にわとり小屋
ノコギリしかもってない!!!

いかに金をかけずに!最低限の道具で!イケてるにわとり小屋を作るか!!!が今回の目標です。

安全性やにわとりの快適さを工面して購入した物もありますが、ほとんど廃材を集めることが出来たので製作費用は1万円!!!激安!!!
電動ノコギリなんて物は無いので、原始的にノコギリですw ちょっと強引な手法を取り入れてるので雑&パワープレイ強めとなっております!(汗)

 

・ど素人が考えるにわとり小屋!

廃車改造
やべぇ、かっけ〜!

う〜ん。小屋作ったこと無いし…大工苦手だし…ボンビーだし…

誰かヘルプミーしようか考えた結果!!!

せっかくだし自分で考えて作ってみよー!やってみよー!ってことに(`・∀・´)ヤルゾー

 

女の浪漫!廃車を改造させてみた♡

廃車改造
パジェロミニを大改造!

小屋なんて作れないよー!どーしたらいーのー( ;∀;)と悩んでいたところ…
車のおうちなら作れるのでは⁉︎⁉︎

「 NICO、廃車を探せ!!! 」と脳内命令が始動しました。

おんぼろキャンパーバンで旅をしていたNICOは、トレーラーハウスや車のおうちに浪漫を抱いてます♡

ワクワクしてきたーーーーーー!

廃車ありませんか〜?回収しま〜す!と探し回っていたところにパジェロミニ現る!!!(タイミング良すぎてビビったw)言ってみるもんですね!

廃車GET‼︎‼︎

 

・にわとり廃材トレーラーハウスって何!?

にわとり飼育 にわとり小屋
ピーちゃんもびっくり!

Q.にわとり廃材トレーラーハウスとは?

A.にわとりが暮らせるように廃材を集めて改造した車のお家!

 

必要な道具と材料は?

にわとり小屋
Before → After

◉道具
・ノコギリ
・ネジ(木工用と鉄用)
・電動ドライバー(家庭用使ったら壊れた)
・スコップ

◉材料
・廃車
・木材
・ネット
・レンガorブロック
・塩ビ波板
・結束バンド(ネット繋ぎ合わせる)
・ホッチキス(ネット固定)
・S字フック(波板固定)

結束バンド、ホッチキス、S字フックは100均でも買えます!

 

にわとり飼育
イタチやネズミが入れない大きさのネット!

【購入したもの】

野生動物からにわとりを守るため、防獣ネットは新品を2つ・陽当たりの良さを重視して塩ビ波板をホームセンターで購入!

強さを考えると金網がいいとのことですが、全体に金網を張ると値段が一気に跳ね上がるため今回は園芸用の防獣ネットを2重にして張ってみました。

 

・お金をかけず安く作るコツ!

にわとり飼育 にわとり小屋
田舎の特権!材料はタダor安く手に入る!

廃材を集めます!!!(これに尽きるw)

ド田舎では、材料が溢れかえっています!
過疎化が進み人口減少などにより、解体する空き家などから出る廃材や捨てるのがめんどうで小屋に放置されっぱなしのゴミなど・・・

古い物やユニークな珍品など、掘り出し物に出会えるのも楽しみのひとつ!

ある人にとってのゴミが、ある人にとってはお宝に大変身です\( ˆoˆ )/

 

・廃材を集めに行こう!

にわとり飼育 小屋
廃材集めにいってきた!

廃材ってどうやって集めるの?ってNICOは最初に思いました…知り合いゼロの移住先で廃材を集めるにあたり、やってきたことがこちら!

廃材好きの人探し→→→会う人に廃材探してることを伝え続ける→→→気づいたら知り合い増えてる→→→紹介してもらう→→→連絡来たらすぐに廃材取りに行く!!!

ひたすら声かけして、連絡待って、GOーーー!!!!!!!!!!!!!!
根気よくこんな感じでゲットです(`・∀・´)

 

小屋作りで気を付けたことは?

にわとり飼育 にわとり小屋
野生動物からにわとりを守ろう!

森は野生動物のお家です。お腹を空かせたキツネ・イタチ・ヘビが獲物を探しにやってきます!標的となるのがにわとりです。

以前、にわとり飼育していた方達にお話を聞いたところ
キツネやイタチにやられて全滅してしまったとのこと。
それ以降、にわとり飼育する方は減ったようです。

にわとりが狙われないための対策はコチラ!

 

・野生動物から守る工夫をしよう!

にわとり飼育
イタチの侵入を阻止せよ!!!

イタチは土に穴を掘る習性があります。地面からの侵入を防ぐため、スコップや鍬で周囲に穴を掘り(15~20cmほど掘りました!)レンガやブロックで埋めていきます。

 

・止まり木を作ろう!

にわとり飼育
車内の様子

にわとりは止まり木や高い所が大好き!色んな場所を昇り降りできるよう、ハシゴを作ったり高台を作ってみました!

 

・遊び場はジャングルジム!?

にわとり飼育
ジャングルジムに大集合!

ピーちゃんの遊び場を考えていた矢先・・・

子供用のジャングルジムを処分しようとしていた人に遭遇!!!止まり木が好きなら、ジャングルジムも好きなのでは⁉︎と考えたNICOは、ジャングルジムをいただいて設置してみました!

予想以上に大人気のジャングルジム\( ˆoˆ )/にわとり達にも好評のようです

すべり台から滑り落ちる小さな恐竜をたま〜に見かけますw かわいすぎるぅ〜!

 

・安心安全な産卵スペース!

にわとり飼育
運転席…!?!?!?

大切な卵を産む場所はやっぱり安心できる場所。暗くて狭いスペースを産卵場所に好みます!

まさかまさかのぉぉぉおおおお

運転席で産卵!!!((((;゚Д゚)))))))
にわとり廃材トレーラーハウスでは、こんな珍百景を見ることができますwww

産卵場所は運転席に定着しました。完全に予定外でしたw

 

・雨風をしのごう!

にわとり飼育
窓に雨避けをつけた!

通気を考えて2ヶ所窓を外しました。動物侵入防止にネットを貼り、波板を雨避けに使用!波板は比較的廃材でも出やすいですが、陽当たりの良さを考慮して透明or半透明がいいなぁ〜と思い、一番安い塩ビ波板を購入しました!

S字フックで固定したので上げ下げがスムーズです

 

車のおうち完成!

にわとり飼育
はじめてのお家!

不思議そうに車の中を吟味するピーちゃん。今日からここで暮らすとは知らず、探検中!お気に召してくれるといいのだが…

 

大工苦手な人が作るコツ!

にわとり飼育 にわとり小屋
作業中の様子

まず正確にサイズを測ることが面倒なので、サイズは測りませんでした(究極の面倒くさがりです)
テキトーに切ったり切らなかったりで、ひたすら木を並べて貼っていきます!釘は出てても気にしない!前もって考えることは基本しない!すべては気分次第!その時思いついたことを形にしていきます!!!

色々気にしないことがコツ!←ズボラw
(全然参考にならねぇ・・・)

 

にわとり飼育
給餌箱作り!

こんな感じ!
決してキレイな見た目ではないですが、味がある仕上がりになったのでGOOD!!!

 

・楽しく作ろう♪♪♪

にわとり飼育 にわとり小屋
やっぱビールっしょ!!!

外作業の休憩にビールは欠かせませ〜ん!
大自然の中で、鳥の鳴き声がBGMの癒し空間は整っているので
あとはプシュッとして喉ごしを楽しむのみ!!!
森の中で飲むビールは最高にうまーーーーーーーいヽ(´▽`)/プハァ〜♪

ド田舎暮らしのお楽しみです♡

 

にわとり廃材トレーラーハウスを作り終えた感想!

森暮らしで遊んで学ぶ!!!

細かいことは気にしない精神で楽みながら作ることができました〜〜〜

廃車を丸ごと活用することで、強靭な車体効果でさらに野生動物から身を守ることができ、枠組みを作らずに済みます!
ゆっくりのんびり作って約10日間で完成しましたー!

大工苦手なド素人が作るはじめてのにわとり小屋作りは以上Death!!!

 

1ヘクタールのお山で
今んとこハードで愉快な
一人暮らしをしているNICOでした🌲 

最後までありがとうございました☆彡

またね〜٩(^‿^)۶

SHARE
AREA
TAG
AUTHOR
森暮らし NICO(ニコ)

森暮らし NICO(ニコ)

2020年夏、沢と湧き水・池がある山中の古家に出逢い、1㌶の森で一人暮らしスタ〜ト。楽しいと好きを追求してたら森に辿り着く。現在にわとり飼育中。来年、蜜蜂をお迎えする準備してます。簡単に楽しく!日常で継続できることを実践中。洗剤やハミガキ粉作り、服の再利用など…遊んで学ぶ!!!お山でワクワク秘密基地製作中〜♪
2020年夏、沢と湧き水・池がある山中の古家に出逢い、1㌶の森で一人暮らしスタ〜ト。楽しいと好きを追求してたら森に辿り着く。現在にわとり飼育中。来年、蜜蜂をお迎えする準備してます。簡単に楽しく!日常で継続できることを実践中。洗剤やハミガキ粉作り、服の再利用など…遊んで学ぶ!!!お山でワクワク秘密基地製作中〜♪
sponsored link
patagonia
メンズ・マイクロ・パフ・フーディ 298 g (10.5 oz)
patagonia

ベビー・リバーシブル・トリブルズ・フーディ

patagonia
ヘビーウェイト・ウール・ニー・ソックス 91 g (3.2 oz)
patagonia
ウィメンズ・ロングスリーブ・キャプリーン・クール・トレイル・シャツ レディース FSDU XS
patagonia
ウィメンズ・ダスティ・メサ・パーカ レディース DNAT L

しまブロMAP

都道府県